《募集は締め切りました》「ラーメン×Tableau ~山口のラーメン事情をTableauで見てみよう!~」第2回の開催等について

 

データの可視化は、課題の分析・共有等に向けて、数値情報だけでは把握しにくい現象や関係性、変化などの明確化ができる、データ活用社会におけるニーズの高いスキルです。

多くの方の関心を集める「ラーメン」をテーマとした、可視化ツール「Tableau(タブロー)」の操作方法等を学ぶワークショップ第2弾として、このたび、主に山口県内のラーメンに関するデータを活用して、居住地や世代ごとの好みのラーメンの種類や、食べる頻度等の分析・可視化を行うワークショップを開催しますので、下記のとおり参加者を募集します。

あわせて、ワークショップで使用するラーメンに関するデータを収集するため、オンラインアンケートを実施します。

 

日時

令和4年9月17日(土)10:00~12:00

 

対象

どなたでも参加可能です。

データ分析に興味のある方、初めてTableauを触ってみたい方におすすめです。

第1回に参加していない方もサポートいたしますので、安心してご参加ください。

 

開催場所及び定員

Y-BASEでの現地参加:先着20名 

 

内容

〇 Tableau(※①)の使い方の説明(ハンズオン)

〇 Viz(※②)をつくってみようワークショップ など (県民等のラーメン事情に関するアンケートデータやオープンデータ使用)

   ※① 分かりやすい操作で様々な観点からデータを可視化できるツールで、Y-BASEのICT環境「Y-Cloud」にも備えています。

   ※② Viz(ビズ) : Tableauで作成したビジュアライズされたグラフや表のこと

 

申込方法

 申込フォームからお申込みください。

※申込期限:令和4年9月15日(木)12時まで

 



ラーメン情報の募集等

  方    法 : オンラインアンケートにより募集します。

    主な内容 : 居住地や世代ごとの好みのラーメンの種類や、食べる頻度や場所など